人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナムの根っこ
wanko3.exblog.jp

トイプードル三頭との日々の出来事

by yoko_takaku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本の行事
家のすぐ横の中学校の土手に、咲いてくれた桜。
人の感情って本当に不思議だな。その時は1日中「さくら〜さくら〜、弥生の空〜は〜♪」
って口づさんでいたっけ。
日本の行事_c0075842_14293199.jpg


道路をはさんだ家の前のお家のお庭に、青空に勢いよくおよいでいる鯉のぼり、
こんな大きな鯉のぼりは、広いお庭じゃないと揚げる事が出来ないけど・・・・・
その日は無意識に「い〜ら〜かの波の〜♪」って頭の中で歌ってた。
日本の行事_c0075842_1431255.jpg

この間16日の日は、正午過ぎにトントコ、テンテン、ピーヒャララと聞こえてきたので、
出てみるとお囃子の山車と御神輿がきて、家の庭の横にはいってきて、
子供も大人も抱っこされた幼児も、みんな捩じり鉢巻きで
「そいやっ!そいやっ!」のかけ声もとまって休憩。自治会の奥さん達のおくばりで飲食。
私はここに越してきて1年もたってないから、担ぎ手の人に「浜降り際は7月なのに、
今日のはなんですか?」って聞いたら、「神社にお参りできない人の家庭、自治会全部をまわるんだよ、へぇ」って教えてくれた。
日本の行事_c0075842_14335438.jpg

日本の行事_c0075842_1441296.jpg

    おなかも一杯になったし、出発 071.gif家の車庫のシャッター壊れそう008.gif


寒川に寒川神社というのがあるんですが、私が子供の頃お手玉の歌で
『一番始めは一之宮〜』から始まる一之宮が、
その寒川神社が相洲一之宮である事が茅ヶ崎に越してきて分かった事なんだけど、
御神輿御渡りは30何年も住んでいるのに、今度越してきたところはすぐ近くなのに知らなかった。

こうやっていろんな行事で区切りを付けて、人は生きていくんだな〜と、感慨深い一日でした。

    

     お手玉の歌                                     
♪一番始めは一之宮〜、二は日光中禅寺〜、三また佐久良の総五郎〜、四は信濃の善光寺〜、
 五つ出雲の大社(おおやしろ)六つ村々鎮守様〜、七つは成田のお不動さん、
 八あっつ八幡の八幡宮〜、九つ高野の弘法さん、
 十〜は東京鎮魂社、これまで信魂かけたのに、
 奈美子と武夫の行き別れ〜ふれふれ白いハンカチを、
 早く帰ってちょうだいな、早く帰ってちょうだいね、いっちょか〜しました♪

実家の栃木に居た小学校の頃、母が教えてくれたもので、間違っているところがあるかも。
恋人の武夫さんが昔は恐ろしい労咳(結核)にかかって、こんなに沢山お参りに言ったのに、
療養所に行くことになって、見送る奈美子さんの思いを伝えているそうな。
by yoko_takaku | 2010-05-20 14:55 | 庭の風景