人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナムの根っこ
wanko3.exblog.jp

トイプードル三頭との日々の出来事

by yoko_takaku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
冬至の柚子湯
本格的な寒さがやって来ました。庭に出してある寒さに弱い植物類は、家の中に入れなくちゃいけないし、冬支度は大変ですね。地に植わっているものは柑橘類なので、大丈夫ですけど。

柑橘類と言えば、去年まで実を付けた事がなかった柚子の木が、今年は珍しく沢山実を付けました。
冬至の柚子湯_c0075842_15112124.jpg

昔から『冬至トーナス(かぼちゃ)食うもんだ。柚子湯に入って温まれ』と
祖母が言っていましたが、今年の冬至は柚子湯に入れそうです。
今は時代が変わって,若い人達には受け継がれてないですよね(>-<)。
何か寂しい感じがする…
冬至の柚子湯_c0075842_15191083.jpg


これは子宝草といって、子供が授かると言われてます。私にはもう遅いけど(笑)
冬至の柚子湯_c0075842_15225434.jpg

葉の周りに出てるのがみんな落ちて,また全部子宝草にひとりでになって行くので
子供が授かる子宝草の由来だそうな。
by yoko_takaku | 2006-11-20 15:31 | 庭の風景