人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナムの根っこ
wanko3.exblog.jp

トイプードル三頭との日々の出来事

by yoko_takaku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヒヨドリは害鳥???
去年の夏頃に「舌切り雀から」と言うタイトルで、日記をかいたんですが、庭に
来る雀に餌をやっている、と言う様な内容なんだけど。

それから何時止めようか,と思い乍らも、朝玄関のドアーを開けたとたんに、何十羽もの雀が来るので止められず、今だに続けっちゃってる優柔不断な私。(;_;)

去年の11月頃から,多分ヒヨドリだと思うんだけど、体長25センチはある鳥が、最初はつがいでまた一羽加わって3羽が来る様になったのよね! お正月用にと思っていた庭の万両に、真っ赤な実がスズナリに実っていたはずが,ええぇっ〜〜〜〜〜!一粒も無い!!!
ヒヨドリは害鳥???_c0075842_910177.jpg

                実の無くなった万両

ヒヨドリは穀類は食べないので、直ぐ近く迄来ても雀は平気で驚かない。
仕方が無いからバナナを庭木にさして置いたら,毎日やって来る様になって、あっという間に食べ尽くす。果物は食べるらしく緑色の胸をした,メジロも来る様になって、

観察しているぶんには可愛らしくて良いんだけれど,とにかくヒヨドリだけは、体が大きいだけ糞も凄い。車の上が糞だらけになって,「もう頭にきたぞ!」それから果物をやるのをピタッと止めた。それでも毎日来て餌を探している。ある日,遅植えのブロッコリーがどんなかな〜と良く見たら、ん,ん〜ん,!葉が無い!!!
葉の付け根から食いちぎってヒヨドリが食べてしまった。
ヒヨドリは害鳥???_c0075842_9123895.jpg

                  外回りの葉は無い

雀は私が外へ出ると、直ぐ近く迄やって来て、餌をまくと飛んで来ると言うより、
そらから降って来ると言う表現のほうがぴったりだ。
30羽くらい賑やかについばんでいるのは可愛いけど、何でも食べてしまうヒヨドリに餌を上げて,他のものを守るのが良いのか、どなたかいい方法があったら
教えてくださ〜〜〜〜〜〜い!!!
ヒヨドリは害鳥???_c0075842_917297.jpg

                  ブルーベリーの紅葉も食べようとしてる
by yoko_takaku | 2007-01-05 09:22 | 庭の風景