人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナムの根っこ
wanko3.exblog.jp

トイプードル三頭との日々の出来事

by yoko_takaku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
でんぐりがえし

数日前に、何か芸能人健康チェック番組に、女優の森光子さんが特別出演されていた。
御年86歳、とても若くてその年には見えません。放浪記の林芙美子を演じて45年、今年4日前人未到の1800回公演を成し遂げたと言う。芝居の中で有名な『でんぐりがえし』をするが、最初は3回転してたそうです。例えば1回転で考えても、1800回でんぐり返しを
した事になる。それは三半規管がクルッっと360度回転する事だ。
でんぐりがえし_c0075842_1115494.jpg

                 森光子さんのでんぐりがえし

体の若さの秘密はそこにあるんじゃないか!?と勝手に解釈してワンコ3をどけて、
恐る恐るやって見たら、本当に怖くて目をつむってしまったので、余計に目が回った。
だって皆さんもそうだろうと思うけど、何時やったか忘れたぐらいやってないと思う。
2回目はちゃんと目を開けてたら、まるで別世界の感じがした。
これを1800回もやってれば、三半規管も鍛えられて、バランスを取るのが自然に
良くなっているのでは!?
と言う訳で毎日必ずやる事にした。皆さんもでんぐり返しやってご覧あれ!!
どんな感じがするかお楽しみ♪

                あら、エッサッサー

でんぐりがえし_c0075842_11173038.jpg

by yoko_takaku | 2007-01-14 11:30 | 独り言