ナムの根っこ
wanko3.exblog.jp

トイプードル三頭との日々の出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
バスドラム
from 音楽を奏でる道具たち
チョ・インソン
from 韓流スター情報倶楽部
韓国俳優に求めるもの
from 韓国ドラマ・韓国芸能ニュース
◆TBSの茶番劇◆
from ももちゃんのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:トイプードル( 35 )
しっぽ!安らかに
昨日は一日中雨、しっぽはオムツをしているから良いけれど、クッキーとレモンは
お外でなければトイレをしないので、雨の日はちょっと面倒です。
c0075842_0411221.jpg

          ミクシィデビュウの14歳のしっぽ
そんな日に朝からあの食事が命のしっぽが、全然見向きもしないので、
ちょっと不安になった。
気になってずっと見守っていた。オムツを調べてもオシッコもしていない。
獣医さんに、「股関節の内側のリンパ節が大きく腫れているので、
尿道を圧迫して尿が出なくなったら、手の施しようが無いので、先が短いかも知れないです。」と云われていたので、何度もお水は飲んでいるのに、やっぱりオシッコをしてないので
不安が増した。

私は何故か治療しても10ヶ月、しっぽは最初しかしてないから3ヶ月と告知されていたので、
数えていたらちょうど10ヶ月の最後の日だった。

何となくしっぽは、今日お父さんの所へ。虹の橋を渡って逝っちゃうかも知れないと、
思いがだんだん大きくなって来て、眠ってばかり居るしっぽを見ていると、
18年間のしっぽとの思い出が、走馬灯の様に浮かんで来た。
c0075842_030419.jpg

           午前中のしっぽ

今夜はリビングで寝ようと思った時、「うえっ!」っとしっぽがまた吐くのかと
そばに寄ったら、3度程云って息を引き取った。

ずっと抱いていたかったのに、骨折では持ち上げる事も出来ないのが悔しくて、
ただただ泣きながら「しっぽ、頑張ったね!もう休んでも良いんだよ。
おとうさんのところで、一緒に楽しくあそんでね。」って云って・・・・・
クッキーとレモンも何かを感じたのか、しっぽを囲んで寝ていた。

0時00分29日になる時、しっぽは虹の橋をわたって、千の風になりました。

今迄励まして下さったマイミクシィの皆さん、本当に有り難うございます。
[PR]
by yoko_takaku | 2009-05-30 00:46 | トイプードル
緊急なお願いです!!!
マイミクさんからの緊急お願いです。
大事なワンちゃんが空き巣に入られた日に,行方不明になってなます。
是非、日記あるいはブログに貼って下さい!!!
お願いします。

18日、神奈川県横浜市内の自宅に空き巣が入り、その後行方不明になっていす。


*名前:バンビ
*犬種:ノーフォークテリア(小型犬)
*性別:オス
*年令:1才半
*体重:5.5Kgsくらい。
*毛色:茶色(少し薄めです)
*特徴:
 ①耳矯正のためテーピングをして10円玉を貼ってます。
 ②ストリッピングしたばかりなので胴体の毛は短め
 ③足の付け根から少し長くスカートを履いているよう

c0075842_12515677.jpg

c0075842_12504991.jpg


PS ・場所は神奈川県横浜市内です。
[PR]
by yoko_takaku | 2009-05-25 12:54 | トイプードル
*強くなりたい*
近くにある青果市場の桜も満開で、今日の風で花吹雪が奇麗にまっていました。
c0075842_18454576.jpg


毎日良いお天気が続いているので058.gifワンコ3達はお散歩コールが凄くて、
それを済ませてからで無いと、用事が出来ません

でもシッポだけは散歩をしない事にしましたの。
目も耳も見えない聞こえないでは、危なくて可哀想だけど仕方が無いんです。

最近シッポの世話ばかりしているので、お母さん大好きなレモンは、
シッポに八つ当たりして「おかあさん、おかあさん」の連発です。
云うんですよ!おかあさんって。

      「わたちはおこってまちゅ」031.gif
c0075842_18464591.jpg


こんな陽気になったせいか、食べたアボカドの種を去年の暮れに植木鉢に埋めておいたら、
気が付くとこんなに大きくなっていました。
c0075842_18462631.jpg


冬にはかれた様に見える木々も、一斉に芽吹いて生命の強さに、感動するばかり。
私も本当に強くなりたい。

このブログの『ナムの根っこ』のナムとは、ハングルで木と云う意味なんです。大きく根を張って、強い自分になりたいとの想いから付けたんですが・・・・・008.gif
[PR]
by yoko_takaku | 2009-04-09 19:02 | トイプードル
頑張れしっぽ!!
寒いと云っても、木の芽が今にも芽吹きそうになって来たから、
もう春がそこ迄来ているんだな〜!!!


去年の7月の末に、余命3ヶ月と告知されたシッポ、7ヶ月経って元気に,
頑張ってくれている。
先週の火曜日の夕食中、シッポが物を欲しがってテーブルの下から見上げてた。
ふと右目を見たら血でまっ赤になっている。
ビックリして良く見たら、目の中で出血している様な感じなので、
食事はそっちのけにして、20時迄に間に合う様に、急いで車をとばして病院にいった。

「8月に抗がん剤しないと云ったときから、全然来てないけど、様子はどうですか?」
と先生に聞かれ、『全く問題はなかったんですけど、目が変なので来ました』と私。
先生が検査して「リンパ腫からこのような出血がなる事が多いです。何もして上げる事が無いから、目薬を1日2回さして下さい。」ステロイドの飲み薬を貰って帰って来た。


が、どうも動きが変で、左回りにクルクル回ったり、物や壁にぶつかるし、
あぁ、此れは目が見えないんだなと分かった。

シッポだけだった頃、いつでも何処に行くにも車に乗せて、
連れて行って思出も沢山有るシッポ。
誰もいないキッチンで、私が居ると思って上を向いて、
クンクン哭いてる姿がいじらしくて、
可哀想で胸がつぶれそうに痛む。007.gif

c0075842_9525170.jpg


見えないからクッキーやレモンにもぶつかって行く。
その度に体当たりで吠えられて、何にもして上げられない自分が、じれったい。


でも、今日あたりはうっすら見えるのか、それても感で覚えたのかしっかり歩いている。
1日1日楽しく行きて行って欲しい。『頑張れシッポ!!!』066.gif
[PR]
by yoko_takaku | 2009-02-23 09:57 | トイプードル
新年おめでとう!!今年は?
新年明けましてお目出度うございます。
昨年は色々ありまして、その度に日記に書いて、
マイミクさんさんに励ましの言葉を頂き、
乗り切れて来ました。
mixi にいて良かったと、心の底から思います。
こんな私ですが、本年も宜しくお願いいたします。


年の初め、月の初め、日の初めの今日は、晴天に恵まれ風もなく、良い元旦でしたね!058.gif
朝早く起きて、お寺に参詣して、帰ってお雑煮とおせち料理で、お祝いして、
そこ迄は良かったんですが、TV を見てるうちに眠くなって、眠ったらしく、
気が付いたらもう夕方になっちゃていましたぁ〜。005.gif

今年一年昼寝で暮らすって事になるのかな?

クッキーとレモン母娘は寒がりになったのか、コタツから顔だけ出して、
ご飯を手から貰って食べようとしてます。
c0075842_2059936.jpg

      シッポはコタツの中から追い出されて、可愛そう・・・
c0075842_2101332.jpg

       どうしたら直せるかな?今年の課題です。006.gif
[PR]
by yoko_takaku | 2009-01-01 21:14 | トイプードル
∮揺れる思い∮
もう9月、あっという間に過ぎたという思いです。
またくらい話になってしまいますが、今の私にはシッポの病気のことしか、考えられない(;∀;)
病気が分かってから1ヶ月と9日になる。毎週月曜日の午前中に、東京の麻布から腫瘍専門の先生がみえて、そのとき抗がん剤点滴をおこなうんだけど、3回目(週1回)の抗がん剤点滴を受けた翌日から、はげしい下痢と嘔吐が日に何回も続いた。病院に行って◯◯し先生がいないからと、点滴と吐き止め、下痢止めの注射をして、「食べなかったら、毎日点滴にきて下さい」と言われて帰ってきた。
シッポはいろんな好物をあげても、気持ち悪そうにして全く食べない。


その病院は凄く混んでいるので、次の日も早朝に行って6日間通った。もう1kgも体重が落ちてしまって・・・・・
月曜日、◯◯し先生に、『可哀想で苦しんでいる姿を見ているのが辛いので、抗がん剤を止めて下さい』と言ってしまった。先生は「このままだと1〜2ヶ月しか保ちませんよ!」って。007.gif

明後日の病院が怖い!!
このまま行くのか、◯◯し先生になんて言われるのか?

c0075842_1283774.jpg

        034.gif今日もみんなキッチンに011.gif 

この2週間は食欲旺盛で、ゆっくりながらも散歩にも行くんです。
何か感じるのか、私を頼りにして一時たりとも離れない。
キッチンで食事の支度をしていると、
どんなに時間がかかっても、ずーっと立って待っている、愛しいシッポ。
とても旅立って行ってしまうとは、思えないくらい元気なのです。
きっと治ってしまう奇跡が起きるようねシッポ!!!051.gif

[PR]
by yoko_takaku | 2008-09-07 01:35 | トイプードル
;悪性リンパ腫;
先月7月25日の朝、シッポが大量の水の様な液体を吐いた。
お腹空き過ぎて吐いたんだろうと食事を上げたら、普通に食べたのでその事は忘れ、
夜の食事を上げた時も食べた。私が御飯を食べ始めたとき、シッポが食べた物を
全部吐いたので,今迄に無かって事だと、急に心配になって行きつけの病院が、
20時迄なので取る物も取り敢えず、車を飛ばして行ったら、ギリギリ間に合った。

待つこと1時間、女医さんだったがレントゲン検査,血液検査をして
吐き止めの点滴をうった。
説明では『首の所のリンパ節が腫れて、脾臓も普通の2倍くらいになっているので、
月曜日の午前中に腫瘍専門の先生が来るので、診てもらって下さい』と言われた。

心配しながら7月28日、混むので10時の開院の1時間前に着くようにいったが、
その先生は月曜日の午前中しかこないので、もの凄い混みようで,
座る所も無くシッポを抱いて待つて待って、呼ばれたのは18時、
それから検査に30分、やっと先生の説明で『8月4日の月曜日に来て下さい.悪性リンパ腫の疑いが大きいので』またシッポの顔を見ながら、心重く19時30分帰宅。

悪い細菌の可能性もあると貰って来た抗生物質を飲ませ、
8月4日迄の1週間は何も手に着かず,凄く長く感じられた。
やっとその日全ての検査の結果が出て、
先生が『悪性リンパ腫です。これは血液のガンなので、
腫れてる所を手術しても、きりがないので抗癌剤点滴でいきましょう。17歳と言う年でもあるし,このまま何もしなければ、余命1〜2ヶ月ですが、治療をしても治る事は無く、
10ヶ月くらい延ばせるでしょう。』との言葉に愕然として、「宜しくお願いします」と云うのがやっとだった。


抗癌剤の点滴して、お薬貰って帰る車中、「シッポ,頑張ってね!!」と言いながら
涙が止まらず。
c0075842_13201573.jpg

            こんなに元気なシッポなのに
それから1週間,シッポは凄く元気で食欲も旺盛で、
病気の事が信じられない位ですが、
明日も抗癌剤の点滴に行きます。これからずっと続ける生活ですが、
17年も一緒に過ごしたシッポ!頑張って1日でも長く側にいて欲しい。

[PR]
by yoko_takaku | 2008-08-10 13:31 | トイプードル
悪性腫瘍??
056.gif春ですねぇ〜。お日様が燦々と、暖かい光をふりそそいでくれるこの頃は、
ワンコ3たちの「散歩に行きたいよ〜」のコールが凄いです。
キッチンで何かしてると,ワンコ3が並んでお座りして、
6個の目がじーっと私を見つめているのが分かるし・・・
「何時になったら行くのよ〜」ってまるで責められている様で、
今日はお母さんお疲れよと言っても瞬きもしないで、根比べに負けてしまってしぶしぶリードを出し始める(>O<)
こんな日もあるのよね〜。毎日元気な訳じゃないからねぇ〜。
ワンコ3にはそんなの関係ねぇって(笑)ことで出発!!


学校の校庭の桜は満開と言うかもう、風に乗ってひらひらと花びらが舞っている。
周りを見乍ら行くと、木蓮や桃の花が競って咲き誇って,
いやがおうにも春だなあ〜って感じながら散歩する毎日、これも幸せではあるが、
ワンコ3達も幸せってかんじるのかなぁ〜?

高齢のしっぽちゃん、左の後ろ足に腫瘍ができて、この前医者に行って細胞検査をした。
結果は良性か悪性かははっきりしない。
c0075842_17341225.jpg

           こんなシッポの腫瘍

『たとえ悪性であっても17才という年を考えると、危険なことはしない方が良いでしょう』とお医者さんが云ったので、そのままなんです。



痛いのか足を浮かして立っているので、
1日シッポだけ散歩中止した事があったけど、ずーっと哭いていたみたいで、
可哀想だから連れて行くと、気を使っているかの様に、先頭に立って必死に歩く。
私の思い込みかも知れないけど、その姿が愛おしい
016.gif
c0075842_1737333.jpg

            シッポ君
で、今日はワンコ3のトリミング。3頭いっぺんにするから、
刈り方の注文はつけられない。
すっきりすればいいか!?見たいな(∧_∧)
c0075842_17353142.jpg

              クッキーちゃん

c0075842_17364389.jpg

              レモンちゃん
その合間に自分も美容院へいったんだけど、

ワンコ3¥16,000、私¥8,000つごう¥24,000なり。痛っ!!!
007.gif
[PR]
by yoko_takaku | 2008-03-31 17:48 | トイプードル
☆春は萌え萌え〜☆
うちのクッキーちゃん、ここのところ春がやって来たみたいで056.gif
娘のレモンちゃんを面倒見過ぎて、目は舐めるわ耳は舐めるわで、
レモンちゃんに煩がれて、でも懲りずにアタック!!

きっとレモンちゃんを4月に出産したので、本能がそうさせるのかしら?
c0075842_19414616.jpg
夫のシッポちゃんは、そんな事はどこ吹く風、我かんせずのマイペースで,
クッキーちゃんに何度も怒られて、体当たりされて「く〜ん,く〜ん」とないては、
私に助けを求めて前足で私の足をガシガシやる(>_<:)
『痛いよ!』と言っても止めないし、足首に爪の引っ掻き傷が・・・・・

しょうがないのよねぇ〜、シッポはそろそろ17才になるんだから。
それにしては,超元気でいつも散歩に行っても、若いもんには負けないぞって、
先頭きって歩く♪
いつまでも長生きしてね!!シッポちゃん\(*O*)—☆
c0075842_19551755.jpg

          ライターの大きさと比べると・・・

で、前に買った本当にトイプーの子供くらいの縫いぐるみを、
クッキーちゃんに見せたら、子育ての頃を思い出したのか、
もう夢中になって早く渡せとばかりに、ワンワン吠えまくり,何としても止まらない。
渡したら最後噛みまくって、中の細かいハッポースチロールの粒が、
ばらまかれるのが分かっているから、棚の上に隠した。

するとどうでしょう!?
c0075842_2012422.jpg
             クンクン、この辺に匂うぞ!?
3時間近くリビングの隅々,時々上を向いて鼻をクンクンさせて,
匂いを嗅いだりて,探しまわっている。
母性本能に火がついたのか、その根気の良さには感心してしまった
005.gif


はぁ〜っ!こっちも疲れたよ(∋∪∈)
プードルはもともと狩猟犬だから、捜索は本能だもんね。
と言っても、無情にも渡して上げない私でした
011.gif
c0075842_19592715.jpg

          072.gifかわいいでしょ016.gif
[PR]
by yoko_takaku | 2008-03-05 20:15 | トイプードル
お目出度うございます\(*O*)/
新年お目出度うございますm(_ _)m。 元日は快晴で素晴らしいお天気で、
清々しい新年を迎える事ができました。
この気持ちで、「今年1年を過ごせます様にと・・・・・」
寺院に初詣に行ってお願いして来ました。

今日は朝6時に起きて、箱根駅伝をずっと観てしまいました。

mixiをやっていて、マイミクシィさんと交流出来て、
本当に幸せだなぁ〜とつくづく思ったワンコ3の気持ちです。


なにしろルーズな私ですから、ご迷惑も一杯かけると思いますが、
懲りずに末長くこれからもワンコ3共々宜しくお願い致しま〜す\(*O*)/。

c0075842_1648183.jpg

         しっぽで〜す。宜しく
c0075842_1649273.jpg

         クッキーなの、仲良くしてね
c0075842_16511617.jpg

         れもんちゃんでちゅ、可愛くちゅるね!

因にワンコ3がお揃いでしているネックレスは、マイミクさんが作って、
プレゼントで(かなり強引に)←頂いたものです。
画像では上手く撮れてないんですけど、とっても綺麗で素敵なんですよ〜。
[PR]
by yoko_takaku | 2008-01-02 16:58 | トイプードル