ナムの根っこ
wanko3.exblog.jp

トイプードル三頭との日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
バスドラム
from 音楽を奏でる道具たち
チョ・インソン
from 韓流スター情報倶楽部
韓国俳優に求めるもの
from 韓国ドラマ・韓国芸能ニュース
◆TBSの茶番劇◆
from ももちゃんのブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:庭の風景( 15 )
日本の行事
家のすぐ横の中学校の土手に、咲いてくれた桜。
人の感情って本当に不思議だな。その時は1日中「さくら〜さくら〜、弥生の空〜は〜♪」
って口づさんでいたっけ。
c0075842_14293199.jpg


道路をはさんだ家の前のお家のお庭に、青空に勢いよくおよいでいる鯉のぼり、
こんな大きな鯉のぼりは、広いお庭じゃないと揚げる事が出来ないけど・・・・・
その日は無意識に「い〜ら〜かの波の〜♪」って頭の中で歌ってた。
c0075842_1431255.jpg

この間16日の日は、正午過ぎにトントコ、テンテン、ピーヒャララと聞こえてきたので、
出てみるとお囃子の山車と御神輿がきて、家の庭の横にはいってきて、
子供も大人も抱っこされた幼児も、みんな捩じり鉢巻きで
「そいやっ!そいやっ!」のかけ声もとまって休憩。自治会の奥さん達のおくばりで飲食。
私はここに越してきて1年もたってないから、担ぎ手の人に「浜降り際は7月なのに、
今日のはなんですか?」って聞いたら、「神社にお参りできない人の家庭、自治会全部をまわるんだよ、へぇ」って教えてくれた。
c0075842_14335438.jpg

c0075842_1441296.jpg

    おなかも一杯になったし、出発 071.gif家の車庫のシャッター壊れそう008.gif


寒川に寒川神社というのがあるんですが、私が子供の頃お手玉の歌で
『一番始めは一之宮〜』から始まる一之宮が、
その寒川神社が相洲一之宮である事が茅ヶ崎に越してきて分かった事なんだけど、
御神輿御渡りは30何年も住んでいるのに、今度越してきたところはすぐ近くなのに知らなかった。

こうやっていろんな行事で区切りを付けて、人は生きていくんだな〜と、感慨深い一日でした。

    

     お手玉の歌                                     
♪一番始めは一之宮〜、二は日光中禅寺〜、三また佐久良の総五郎〜、四は信濃の善光寺〜、
 五つ出雲の大社(おおやしろ)六つ村々鎮守様〜、七つは成田のお不動さん、
 八あっつ八幡の八幡宮〜、九つ高野の弘法さん、
 十〜は東京鎮魂社、これまで信魂かけたのに、
 奈美子と武夫の行き別れ〜ふれふれ白いハンカチを、
 早く帰ってちょうだいな、早く帰ってちょうだいね、いっちょか〜しました♪

実家の栃木に居た小学校の頃、母が教えてくれたもので、間違っているところがあるかも。
恋人の武夫さんが昔は恐ろしい労咳(結核)にかかって、こんなに沢山お参りに言ったのに、
療養所に行くことになって、見送る奈美子さんの思いを伝えているそうな。
[PR]
by yoko_takaku | 2010-05-20 14:55 | 庭の風景
季節よ止まれ!
またまた何ヶ月振りの日記になってしまいました042.gif
暑い暑いと言いながらも、気が付けば八月もそろそろ終わりですね064.gif
ついこの間までは、下の写真の様に毎日蝉がかえっていて、
c0075842_15181986.jpg

それとともに毎日庭に3〜4匹は命終えていました。
うるさい程の鳴き声が、今日は一匹も鳴いていないので、
何か不安になってしまう程です,

この間の地震のときは、家の庭の真ん前に市の放送塔が立っているんですが、
『大地震です.大地震です』とそれはそれは大音響でした。
初めての経験なので、そっちの方が驚きました。

c0075842_15301592.jpg

夕方になると、『夕焼け小焼けの赤とんぼ〜』のメロディが流れますが、
本当に大きいので、分かっているつもりでも、ビックリする時しばしばです。
今はまだ良いんですが晩秋の頃には、きっと寂しく聞こえそう・・・
早くこのお家にに慣れておかないとと思いつつもまだまだですぅ。

家のブルーベリーもこれが最後の収穫??です
c0075842_15222254.jpg


ところでワンコ2の散歩の通りに有るんですが、凄く大きくて奇麗なんです。
c0075842_15241681.jpg

木ではなし、う〜ん?
知っていられる方、教えて下さいね!!!

[PR]
by yoko_takaku | 2009-08-24 15:54 | 庭の風景
となりの芝生は!!!
GWも終わって3日も過ぎた005.gifマイミクさんの所に書いてあってけど、
毎日がお休みの人の事を、サンディー毎日と云うらしい。
私もそのくちですが、だからGWといっても、普段と何の代わり映えもし無いo(∧∀∧)o 040.gif


なんかダラダラしているのも気が落ち着かない。で、思い切って庭木がお隣さんの庭に,
出っ張って伸びているので、庭師になってやろうと066.gif脚立やハサミを用意して、
いざ始めたら金木犀の木が高っ!!!
c0075842_10141925.jpg

           形が変に切った金木犀

脚立の一番上に乗って、てっぺんを切るもグラグラ揺れて、
バランスをとっても怖かった。庭師を入れればいいんですが、お値段がねぇ〜。
とは言えこれで落ちて庭石に頭でもうって、即死なんて事もあるよな〜。


やっと終わって、次の日は槙の木を剪定したんじゃが、
3日目にはもう形はどうでも良くなって、いい加減にやっておっしまいっ!!
と思ったら剪定して落ちた枝葉がやまの様に007.gif

ゴミ袋に黙々とつめる事2時間あまり、あぁ〜〜疲れちゃった。
木の葉も一杯だったので.掃き集めていたら隅っこの方に、
もう無いと思っていた黒百合の花が、ひっそりと咲いていた056.gif
c0075842_1159121.jpg

           証明で紫に見えるけど戸外では黒

思わず「く〜ろ百合〜は〜恋の花、愛する人に捧げれば〜、二人はいつかは結ばれる〜あ〜ぁ〜・・・」って口ずさんでしまった。
たしか「君の名は」と言う名作映画の中の、挿入歌だったような?
お隣の庭には、珍しい白い藤も咲いて綺麗だなぁ〜。
c0075842_10351786.jpg
       隣の藤の花 白が綺麗だぁ〜。
ホッと一息ついて暫し眺める。
mixi の皆さんの日記を読むと、羨ましいGWなのに、
なんか疲れたワンコ3ママのGWでしたぁ038.gif

[PR]
by yoko_takaku | 2008-05-09 10:37 | 庭の風景
これ、な〜に!?
前の日記にUPしましたが、レモンと言われて頂いた木に、今年は沢山の実を付けてくれた画像を、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
やっと黄色に色づいてくれたので、収穫することにしました。が、毎日見ていて
「えらく大きいな!!」とは思っていたんですが、いざ手に取って見ると、いかにせん
大きすぎる(@_@)
これはレモンなのか? 友達に言わせると、グレープフルーツだとの事。

家に入ってまず、重さを計測してみたら、なんと!驚いた。
1個の重さが700gもある。こんなのが10個以上もなっていたと言う事は、木もしなって
いた訳だわ(><)

c0075842_19172164.jpg

今度は切ってみた。ちゃんと実は柑橘類の様になっていたが、味を見たら超酸っぱくて、
完全にレモンの味である。
グレープフルーツとは、全くかけ離れた味だったの。
c0075842_1918234.jpg


画像の普通のレモンと、大きさを比べると巨大です。突然変異としか思えません。
皆さんはどう思いますか?

「煮ても焼いても食えない」とは、このレモンの事をいうのかなぁ〜(*_*)?
[PR]
by yoko_takaku | 2007-11-20 19:25 | 庭の風景
宇宙生命体!? が、侵略か・・・・・
前に、お花のお師匠さんから頂いた鉢植えの檸檬を、私道の隅に地植えにしたら、みるみる大きく育って、檸檬とは思えない程に巨大化した実を幾つもつけた。まるで,グレープフルーツの大きさに・・・
檸檬なのか、本当はグレープフルーツなのか、分からない???
色がついたら,食べてみようと思うけど、ちょっと怖いな!
c0075842_14372213.jpg

またその檸檬の木の下に,雨の日に限って何か黒緑のキクラゲ見たいのが、
落ちていたので、「あぁ,檸檬の実が落ちてつぶれた皮だ」と思っていたら,日光がさすと無くなっているから、そんな事すっかり忘れていたら、何日も雨の続いたある日、
『きゃぁっ〜〜、これ何?スライム、いやアメーバー、ワカメ??』
今迄見た事も無い物体が、車の方迄凄く沢山散らばっているではないか!!
c0075842_14431018.jpg

           雨の後                  撮影byワンコ3ママ
c0075842_14475736.jpg

              晴れてる時           撮影byワンコ3ママ

その時本当に,宇宙から来た生物で、凄い早さで繁殖して地球を被い尽くすんではないか!?とマジで思って,とても怖〜くなった(>_<:)。
雨がやんでから,割り箸でどんなに小さくても見逃してなるものかと,必死になってとった。ビニール袋の口を嫌と言う程閉めておいたのに,次の日見たらしっかり元気で
,チキンスキンになって、急いで捨てに行ったんですよ。
怖い話しでしょ!!! 涼しくなったかな!?
PCでググって見たら,じゃ〜ん出ました。
実はこれがその正体だったんじゃぁ〜〜。
笑ってやってくらさい(汗、汗)


☆名称:いしくらげ【 雨の後のグラウンドなどの地面に,黒っぽい糊みたいなものがあるのに気づくことがあります。私もその正体は永らく分からなかったのですが,不思議に思う人も多いらしく,インターネットの掲示板などで質問があり,回答を見てその名前が分かりました。名前が分かったので,写真を撮ろうと思っても,これがなかなか見つからなかったのです。地面が少なくなっているのでしょうか。
 乾燥すると,ゴミのようになって,なくなったように見えるそうです。
 富栄養化によるアオコと同じ藍藻類の仲間です。陸生の藍藻類は珍しいそうな。ちなみに,食べられるそうだが,私は遠慮したいです。】
と言う事でした。おしまいっ!
[PR]
by yoko_takaku | 2007-08-09 15:14 | 庭の風景
ドラキュラの家!?
今は冬眠している彼等だけど、3〜4月になったら冬眠からさめて、繁殖期になるわ。
決して害を及ぼす訳では無いけれど、どうも姿形が人に好かれるタイプでは無いし、
彼等のせいではないんだけどぉ・・・・・
何の事言っているか分かんないよねぇ〜。

これは我が家の3階の屋根の瓦の間に、もう何年も住み着いてる、コウモリ達の事なの!
最初はコウモリだと分からなくて、二階のベランダにいくら掃除しても、ハツカネズミがする様な糞が、沢山落ちているから、小さい家ネズミが居るんだな|と思ってネズミ取りの餌をお皿に置いて、毎日食べたかどうか粒を数えて見ても、いっこうに減らないし、
糞も必ず有る。「悔しいぃ〜〜、どうしてたべないの!!」と、腹を立て乍ら糞の掃除を毎日してた。今思うと馬鹿馬鹿しいし、自分もネズミに決めつけて、考えが浅い(><)
c0075842_16334575.jpg

                    コウモリの巣

そして昨年の夏、何時もの様に糞の掃除をしようと、ベランダに出たら何か落ちて来て、胸の上にのった。「ん〜ん、何だこりゃ!!虫だ。キャァ〜〜ッ!!!」と手で払い落として
落ちたベランダを見たら、同じのが何匹も・・・
こわごわ手に取って見たら、何と1cm位の精密にできた、フィギュアの様なコウモリだったのだ。8個落ちていて、直射日光でカラカラに乾いていたが、紛れも無くコウモリの子だ。今迄の糞はコウモリの糞だったって事なんです。
c0075842_1636383.jpg

              コウモリの子

また今年も彼等が冬眠からさめて、動き始まる時期が来る。
どんなコウモリか今日、調べてみたら『アブラコウモリ』または家に住み着くので、
『イエコウモリ』とも言うらしい。虫を食べて生きていると言う。
c0075842_16371757.jpg

                  親コウモリ

被害は無いと言えば無いけど、大型コウモリの洞窟の中を想像すると、糞が山になっているところだし、駆除とかは出来ないのかな?
何処に相談すれば良いのかなぁ〜〜。今年の夏が思いやられて凹んじやいますよぉ!!!
c0075842_16393399.jpg

                   コウモリの飛行
[PR]
by yoko_takaku | 2007-02-04 16:49 | 庭の風景
ヒヨドリは害鳥???
去年の夏頃に「舌切り雀から」と言うタイトルで、日記をかいたんですが、庭に
来る雀に餌をやっている、と言う様な内容なんだけど。

それから何時止めようか,と思い乍らも、朝玄関のドアーを開けたとたんに、何十羽もの雀が来るので止められず、今だに続けっちゃってる優柔不断な私。(;_;)

去年の11月頃から,多分ヒヨドリだと思うんだけど、体長25センチはある鳥が、最初はつがいでまた一羽加わって3羽が来る様になったのよね! お正月用にと思っていた庭の万両に、真っ赤な実がスズナリに実っていたはずが,ええぇっ〜〜〜〜〜!一粒も無い!!!
c0075842_910177.jpg

                実の無くなった万両

ヒヨドリは穀類は食べないので、直ぐ近く迄来ても雀は平気で驚かない。
仕方が無いからバナナを庭木にさして置いたら,毎日やって来る様になって、あっという間に食べ尽くす。果物は食べるらしく緑色の胸をした,メジロも来る様になって、

観察しているぶんには可愛らしくて良いんだけれど,とにかくヒヨドリだけは、体が大きいだけ糞も凄い。車の上が糞だらけになって,「もう頭にきたぞ!」それから果物をやるのをピタッと止めた。それでも毎日来て餌を探している。ある日,遅植えのブロッコリーがどんなかな〜と良く見たら、ん,ん〜ん,!葉が無い!!!
葉の付け根から食いちぎってヒヨドリが食べてしまった。
c0075842_9123895.jpg

                  外回りの葉は無い

雀は私が外へ出ると、直ぐ近く迄やって来て、餌をまくと飛んで来ると言うより、
そらから降って来ると言う表現のほうがぴったりだ。
30羽くらい賑やかについばんでいるのは可愛いけど、何でも食べてしまうヒヨドリに餌を上げて,他のものを守るのが良いのか、どなたかいい方法があったら
教えてくださ〜〜〜〜〜〜い!!!
c0075842_917297.jpg

                  ブルーベリーの紅葉も食べようとしてる
[PR]
by yoko_takaku | 2007-01-05 09:22 | 庭の風景
冬至の柚子湯
本格的な寒さがやって来ました。庭に出してある寒さに弱い植物類は、家の中に入れなくちゃいけないし、冬支度は大変ですね。地に植わっているものは柑橘類なので、大丈夫ですけど。

柑橘類と言えば、去年まで実を付けた事がなかった柚子の木が、今年は珍しく沢山実を付けました。
c0075842_15112124.jpg

昔から『冬至トーナス(かぼちゃ)食うもんだ。柚子湯に入って温まれ』と
祖母が言っていましたが、今年の冬至は柚子湯に入れそうです。
今は時代が変わって,若い人達には受け継がれてないですよね(>-<)。
何か寂しい感じがする…
c0075842_15191083.jpg


これは子宝草といって、子供が授かると言われてます。私にはもう遅いけど(笑)
c0075842_15225434.jpg

葉の周りに出てるのがみんな落ちて,また全部子宝草にひとりでになって行くので
子供が授かる子宝草の由来だそうな。
[PR]
by yoko_takaku | 2006-11-20 15:31 | 庭の風景
シャボシュタイン
かの有名なアルバート・アインシュタインは、
記者に向けて笑った顔を一度もした事が無いそうだ。
唯一最後の頃にお茶目な顔をしたそうです。

うちのシャボテンの毛が、アインシュタインにそっくりで、
ちゃんとつむじもあるから、アインシュタインになってもらいました。
c0075842_11305228.jpg
      
      
        いかがかしら?
        お茶目ですよね!!
c0075842_11273224.jpg

[PR]
by yoko_takaku | 2006-09-26 11:32 | 庭の風景
怖いものみる?
今朝庭に出てなんとなく柚子の木を眺めていたら、緑の虫がじっとしているのを

みつけました。よく見てみると「あっ、これは黒揚羽蝶のさなぎになる前の幼虫?」

もう動かないので,サナギになるんだから取るのはよそうと思って観察する事にした。

蝶の変態ってすごいな〜。これからサナギになって、揚羽蝶に羽化するなんて…

信じられ無いくらい不思議。羽化するするところが撮れればいいな!!

c0075842_15215265.jpg

[PR]
by yoko_takaku | 2006-08-20 15:23 | 庭の風景