ナムの根っこ
wanko3.exblog.jp

トイプードル三頭との日々の出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
バスドラム
from 音楽を奏でる道具たち
チョ・インソン
from 韓流スター情報倶楽部
韓国俳優に求めるもの
from 韓国ドラマ・韓国芸能ニュース
◆TBSの茶番劇◆
from ももちゃんのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
しっぽの立場
しっぽはレモンにとっては、お父さんでクッキーにとっては夫になります。
しっぽは14歳なので歯があまり無いから、餌をふやかして上げているのであっという間に終わってしまいます。すると、レモンとクッキーが自分の餌を守ろうとするのか、
母娘してしっぽの横顔に鼻を勢い良くぶつけます。しっぽが休む場所を決めようと、
ウロウロするとまた母娘で同じ事をするんです。ある日、なんか落ちているなと思って、
拾ってみたら3本の歯が一つになったものだった。
きっとグラグラしていたしっぽの歯が、突撃されるたびに弱ってとれちゃったんだと
分かりました。それから、しっぽは歯がとれたところから舌が出る様になって、
頭をフリフリ舌をしまおうとする動作が、可愛そうでなりません。

c0075842_17331481.jpg


皆がよく居るリビングはフローリングだけど間接の弱いトイプードルのために、
カーペットをしいて座布団をおいてるんですが、ワンコ3は座布団好きで、
しっぽはいつもちょっと離れたところにポツンといるんです。
なんか人間社会にもありそうなワンコ3のかんけいですね!!

c0075842_1741263.jpg


母娘はこんなになかよくしてるのに、もう!!

c0075842_14251629.jpg

[PR]
by yoko_takaku | 2006-07-31 17:42 | トイプードル
残念むねん!
宝石のような紫がかった何とも云えないブルーベリーのこの色が、
私は大好き。今年は雨が多かったせいか、甘みも少なく味も薄い。

ブルーベリーは葡萄のように、なるべく水分をぎりぎり迄控えなければ、
おいしい味にならないらしい。

ジャムを作ろうと思ったのに、不作でがっかり(;-;)。
来年こそは頑張ってジャムをつくるぞ1

c0075842_14314155.jpg
[PR]
by yoko_takaku | 2006-07-29 14:39 | 庭の風景
散歩に行こう!!
私がウエストポーチを着けると、ワンコ3達はおおさわぎです。首輪をつけてないので、
胸からのリードを我れ先につけてもらおうと、立って前足を入れようと必死なんです。だからこんなにからまっちゃって、もう!!
c0075842_1863291.jpg
散歩の途中は鵜匠になった気分です。
三本をうまく操らなければいけないし、この間なんか、レモンがいきなり足元の前に
来て、踏まない様にしょうとしたら、足がもつれて前に転倒して膝を打って、
血が出て. . .それでもリードは離さなかったし、さんぽも足をひきずって、
コースは廻った。ママは偉い!!
c0075842_188180.jpg

帰って玄関の取っ手に縛って、みんなヨレヨレで〜す。風呂場で足を洗う
順番を待つのも「結構辛い」とワンコ3が言いたげです。
c0075842_1891847.jpg

[PR]
by yoko_takaku | 2006-07-25 18:16 | トイプードル
お気に入り
c0075842_1513612.jpg

このランタナは本当に不思議なランタナです。
一本の木から真っ赤な花と真っ白な花が咲きます。冬、枯れ枝のようだったのに、
こんなにいっぱい咲いてくれました。強いな〜ナム(木)って. . . . .


c0075842_21561044.jpgこの木はチェリモヤの木です。3年前位にインターネットで取り寄せて、
食べた種を蒔いてみたら、芽が出て3回鉢を替えこんなに大きくなりました。
寒さに弱いので冬は暖かい部屋に置きます。
南米ペルー・アンデス山脈一帯が原産の果実で、いびつなハートのような形をした
果物で、なんだか爬虫類のウロコのような表皮に覆われています。
中身は白くてやわらかく、なんともいえない甘い香り。
そのため『森のアイスクリーム』と呼ばれたりもしているとか。
c0075842_21571840.jpg
うちのチェリモヤはいつかは果実をつけてくれるのかしら?
[PR]
by yoko_takaku | 2006-07-23 22:04 | 庭の風景
チョ・インソンに見える?
c0075842_16383762.jpg

ずっと前に冬のソナタをTV(NHK)で毎週見て、すっかり韓国にはまってしまって、
ペ・ヨンジュンのファンではないですが、(笑)この写真の人のファンに
なっちゃいました。若い頃から編み物がすきだから、
どうしても写真の様に編んでみたくて、写真を6色の糸で編める様に編集して、
表を編む時は、何色が何目ずつか数えてメモに書き、裏を編む時は図の反対から、
同じ様に数えて編みました。色の目数を一目でも数え間違えると、気が付く迄に
どんどんずれて行くので本当に大変な作業でした。裏側は渡し糸で編み目は
ぜんぜん見えません。額に入れたため、厚みが圧迫されて、
だいぶ編み目がゆがんでますが、写真の人に近くみえるでしょうか??
[PR]
by yoko_takaku | 2006-07-22 16:42 | 韓流
ゴジラ?のレモン
c0075842_17141971.jpg
もともとプードルは狩猟犬だったからか、クッキーのおもちゃを探す執念は

半端じゃ有りません。自分が遊びたかったおもちゃを高い所に隠すと、根負けして

あげちゃう程、長い間立っちしたまま上をみて、『取って、取って』とないてます。

それに比べるとレモンは、おもちゃにあまり興味をしめしません。

でも、両手を万歳の様に上にあげたり、うらめしや〜〜の手をして、5、6分

立ってチョコチョコ歩くのがお得意です。それがもう可愛くてデレデレしちゃいますよ。

そのポーズを前の方から写真に撮るのは至難の業です。

どうしてもその可愛い顔が撮れなかった。残念!!
[PR]
by yoko_takaku | 2006-07-21 17:20 | トイプードル
親の愛情

クッキーがレモンを生んでから、もう、6年もたちました。月日の経つのは早くて,

自分もそれだけ年とってしまったという事ですよね。クッキーは今でも娘思いで、

レモンに鼻で顔をつつかれて催促されると、お目めから耳の中まで舐めて

奇麗にします。(だからレモンには涙やけができません。)

するとレモンは、こんなあられもない格好になっちゃう(笑)

こんな光景を見せてくれるから、一人でワンコ3のお世話できるのかも!?

辛くて大変だなぁ〜と思う時でも、可愛い仕草をみせてくれるからワンコ3、

愛してるよ〜〜*
c0075842_15274636.jpg

[PR]
by yoko_takaku | 2006-07-18 15:30 | トイプードル
復活して、そして...
数年前からガデニングにはまっちゃって、150鉢位にふえちゃったから、
どの花はいつ植え替えたとか、冬には家の中に入れるとか、パソコンのデータベースに入力して管理してました。
でも去年悲しい事があって、ほとんどの鉢植えを、家の裏の通りで開業していたお店のまえに、[お好きな方はお持ち下さい]と書いて順繰りだしておいたら、一つも残らず
持って行ってくれました。
主人の松、さつきの盆栽をいれると、200鉢にはなるかも。
今はもう気に入っていた物だけ、30鉢位しか有りません(;-;)。

c0075842_15112474.jpg


この(ホークシャー)エンゼルズイヤリングは、冬もほったらかしにしておいたのを可愛そうと思って大鉢に植え替えてあげたら、ぐんぐんのびて沢山のお花を咲かせてくれました。人や動物とおなじですねぇ。

愛情こめて手をかけてあげなければ....
[PR]
by yoko_takaku | 2006-07-15 15:13 | 庭の風景
親子でバードウオッチング
c0075842_92275.jpg
今日はレモンまでいっしょに観察していたので、写真をとったら

カメラ目線になちゃって、写真を撮るのが下手でピントがあってません。

カメラもデジカメほしいんだけどねぇ。

れもんは自分の親(クッキー)よりママっこで気が付くと

私のそばに、影の様によりそっている超甘えん坊なレモン。

携帯を持つと、出かけちゃうと思うのかなき出すので困っちゃう。
[PR]
by yoko_takaku | 2006-07-15 09:23 | トイプードル
クッキーのバードウオッチング
この前雀の話をしましたが、クッキーが雀にすごく興味をしめして、

窓を開けてやると毎朝じぃっとバードウオッチングしてるんですよ。
c0075842_21341222.jpg


『今日は何羽だったの?』って聞くと耳をピンとあげて首をかしげてきいてます。

それが可愛くて何度もきちゃいます。親ばかm(@ー@)mちゃんりんかしらねぇ。
[PR]
by yoko_takaku | 2006-07-14 21:36 | トイプードル