ナムの根っこ
wanko3.exblog.jp

トイプードル三頭との日々の出来事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
バスドラム
from 音楽を奏でる道具たち
チョ・インソン
from 韓流スター情報倶楽部
韓国俳優に求めるもの
from 韓国ドラマ・韓国芸能ニュース
◆TBSの茶番劇◆
from ももちゃんのブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
甘えたい!?
今年の冬は何時もの年より、随分暖かい様な気がするのは、私だけでしょうか?何時もは咲いている筈のない花が、何種類か咲いているし、驚いたのはハイビスカスが、戸外に出したままなのに、花をつけている事ですよ!!

でもワンコ3はいつもどうり、寒がり屋さんで〜す(笑)
「猫は炬燵で丸くなる」って犬は喜び庭駆け回ると歌の様に思うんだけど、家のワンコ3は皆炬燵の中で、仰向けになってお腹を上にして寝ているんです。
どうなっているのやら・・・・・
c0075842_1625573.jpg

       炬燵のクッキー
c0075842_1645936.jpg

        レモンも炬燵

私がちょっと横になると、まるでお腹からはえてきたように、ぴったりくっついて
3ワンコも寝るんですよっ。
c0075842_16274977.jpg
            3ワンコお腹にひっついて

こんなに甘えん坊で、可愛いんだけど困るときも有ります(><)
ワンコ3がいなかったらと思うと、それだけで胸が痛くなる私って、凄い妄想狂かも知れないなと思うこのごろです。
[PR]
# by yoko_takaku | 2007-12-18 16:34 | トイプードル
これ、な〜に!?
前の日記にUPしましたが、レモンと言われて頂いた木に、今年は沢山の実を付けてくれた画像を、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
やっと黄色に色づいてくれたので、収穫することにしました。が、毎日見ていて
「えらく大きいな!!」とは思っていたんですが、いざ手に取って見ると、いかにせん
大きすぎる(@_@)
これはレモンなのか? 友達に言わせると、グレープフルーツだとの事。

家に入ってまず、重さを計測してみたら、なんと!驚いた。
1個の重さが700gもある。こんなのが10個以上もなっていたと言う事は、木もしなって
いた訳だわ(><)

c0075842_19172164.jpg

今度は切ってみた。ちゃんと実は柑橘類の様になっていたが、味を見たら超酸っぱくて、
完全にレモンの味である。
グレープフルーツとは、全くかけ離れた味だったの。
c0075842_1918234.jpg


画像の普通のレモンと、大きさを比べると巨大です。突然変異としか思えません。
皆さんはどう思いますか?

「煮ても焼いても食えない」とは、このレモンの事をいうのかなぁ〜(*_*)?
[PR]
# by yoko_takaku | 2007-11-20 19:25 | 庭の風景
→ 何時か起きる予感…!?
すっかり秋も深まって、もう紅葉していても良い筈の街路樹の銀杏は、
今でも深い緑色の葉を付けたままです。

どうなっているんでしょうねぇ〜今年の気候は!!!
29日から3日間、室内で26度もあって、ちょっと動くと汗ばんで来るし、
こりゃぁ、異常気象で天変地異でもおこるのか!と、一寸不安になりますよ。

それも関係しているのか、昨日ワンコ3の散歩に行ったら、ムクドリの大群が鳴き声を

響かせて,一斉に私の頭の上の電線に止まった.その数と言ったら怖い程だった。

測っている訳ないと思うけど,等間隔に整然と同じ方向を向いて止まっていくんです。

c0075842_18115696.jpg
こんな光景今迄見た事がないから、温暖化で異常発生したんでしょうかねぇ〜。

c0075842_18154663.jpg

「ヒッチコック」監督の『鳥』と言う映画を思い出して、あの鳥が一斉に舞降りて,
襲われたらと想像したらチキン肌になって、ぞぞぉーっとしちゃったの。

首が痛くなる程上向いて見ていたら、ワンコ3が「家へ帰ろうよ」って催促したので、
やっと帰ろうとしたら、もう辺りは夜の帳が落ち始めていました。

いつかさっきの想像が,現実に起きるかもと思い乍ら、
帰途についたワンコ3ママでした。
皆さんも何かの事で、そんな事考えた事ないですか?
 こわっ!!!

[PR]
# by yoko_takaku | 2007-11-01 18:23 | 独り言
☆HERO イン 韓国☆
ここのところ,庭や植木鉢の整理に時間を費やして、mixi が疎かになってしまった。

今ぁ〜って言う話しなんだけど、9月20日にマイカルシネマで 『HERO』を見て来た。
c0075842_14025.jpg

何時も,駐車場のなかで迷ってしまうドジなんだけど,「今日は上手く言ってくれよ」と思い乍ら,よっしや!!! うまくいったぜベィビー,なんてノリノリ気分で
ポップコーンとアイスコーヒーを買って、シートに座る。
ストーリーはTVで放映していたSP版の,法廷もの。最近はDVDで映画も家で見る事が
多くなって、映画館でみるのは、「バベル」以来なので、大画面でやっぱ迫力ある

わぁ〜。検事役のキムタク、マジ超カッコいい!!
今迄は,こんな風に男の色気なんて,キムタクに感じた事なかったのに、とても子持ちの人とは見えないよ〜。男の年になったんだなぁ〜と一人納得。
c0075842_1412079.jpg

以前は口元が嫌いでだらしなく思ってたのに、今日は、はにかんだ笑いの口に魅力を感じるなんて私の感情も,全くいい加減ですよ。

韓国で大人気のキムタク、8軒に1軒づつの割合で、
HIROを上映している勘定になるんですって。
キムタクのファンの韓国女性達が、はっきりした日本語で,「世界に一つだけの花」を
大合唱で本人を迎え,キムタクも嬉しそうでした。は今日,TVで放映した情報です。
一寸だけ言えば、もう少し股下が長いと100点かな!?
でも、チョ・インソン君がだんとつ好きだけど、キムタクに萌えたワンコ3でした。
c0075842_1422947.jpg

[PR]
# by yoko_takaku | 2007-10-05 14:34 | 好きな事
みんなのバトン
≪ミク友のミク友さんからのお願いです≫


《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていない(日本では300人位発病) つまり社会的認知度が低い為に今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けてもっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの人が10〜15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5〜6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症などもも伴う。重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://www.muconet.jp/

★この本文を 日記に貼り付けてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
# by yoko_takaku | 2007-09-10 22:45 | 独り言
野球ボールか!!! いつでも・・・・・

吉祥寺にある松坂牛専門の肉屋「松坂牛サトウ」の店頭で揚げられて販売されているレモン球サイズの丸いメンチカツ。メンチカツとは言え素材は松坂牛。素材そのものの味で、ソースなんかなくてもそのまま美味しく食べられるそうです。

雑誌で取り上げられたその写真が、貼ってあります。土日祝日は行列が絶えないそうですよ。行列に並ぶ価値があるかどうかは個々の価値観ですから何とも言えませんが!?

そこで長年修行したと言う息子さんと、お母さんが暖簾わけして、うちから車で20分くらいのところで、旭屋肉店として
丸いメンチカツを、やっているんですが、
お母さんが「材料も製法も全く変わりませんよ」と言うだけあって、
本当に美味しいんですよ

c0075842_1431168.jpg

1個150円なんだけど、5個だと525円、一寸お得です。
大きさは大玉の卵と比べてみて♪♪

このメンチカツ、揚げたてを買ってもすぐに食べちゃいけません。

コバン型じゃなくて球形なので、揚がってからその余熱で中心に火が通るまで30分くらいか

かります(まぁ牛だから生でもたべられっるんですが)。じゃ30分後に食べれば良いかと言え

ば、30分で食べるとかじった時に大量の肉汁が溢れ出し「できたて小龍包を無防備にガブリといっちゃった」状態になります(笑)。まぁ、それはそれでうれしいかもしれない。でもココは我慢して我慢して我慢して冷めるのを待ちます。

そーすると一旦肉から出た肉汁(とゆーか牛のスープ)が肉に戻りしっとりして肉の味が濃厚なメンチカツが完成します。こうなったらソースはいりません。

ガブリといっちゃってください。って買えない人はどうすんのって!!!
ワンコ3にも食べさせたいけど、タマネギがはいってるしねぇ
c0075842_14341594.jpg

[PR]
# by yoko_takaku | 2007-08-28 14:42 | 独り言
宇宙生命体!? が、侵略か・・・・・
前に、お花のお師匠さんから頂いた鉢植えの檸檬を、私道の隅に地植えにしたら、みるみる大きく育って、檸檬とは思えない程に巨大化した実を幾つもつけた。まるで,グレープフルーツの大きさに・・・
檸檬なのか、本当はグレープフルーツなのか、分からない???
色がついたら,食べてみようと思うけど、ちょっと怖いな!
c0075842_14372213.jpg

またその檸檬の木の下に,雨の日に限って何か黒緑のキクラゲ見たいのが、
落ちていたので、「あぁ,檸檬の実が落ちてつぶれた皮だ」と思っていたら,日光がさすと無くなっているから、そんな事すっかり忘れていたら、何日も雨の続いたある日、
『きゃぁっ〜〜、これ何?スライム、いやアメーバー、ワカメ??』
今迄見た事も無い物体が、車の方迄凄く沢山散らばっているではないか!!
c0075842_14431018.jpg

           雨の後                  撮影byワンコ3ママ
c0075842_14475736.jpg

              晴れてる時           撮影byワンコ3ママ

その時本当に,宇宙から来た生物で、凄い早さで繁殖して地球を被い尽くすんではないか!?とマジで思って,とても怖〜くなった(>_<:)。
雨がやんでから,割り箸でどんなに小さくても見逃してなるものかと,必死になってとった。ビニール袋の口を嫌と言う程閉めておいたのに,次の日見たらしっかり元気で
,チキンスキンになって、急いで捨てに行ったんですよ。
怖い話しでしょ!!! 涼しくなったかな!?
PCでググって見たら,じゃ〜ん出ました。
実はこれがその正体だったんじゃぁ〜〜。
笑ってやってくらさい(汗、汗)


☆名称:いしくらげ【 雨の後のグラウンドなどの地面に,黒っぽい糊みたいなものがあるのに気づくことがあります。私もその正体は永らく分からなかったのですが,不思議に思う人も多いらしく,インターネットの掲示板などで質問があり,回答を見てその名前が分かりました。名前が分かったので,写真を撮ろうと思っても,これがなかなか見つからなかったのです。地面が少なくなっているのでしょうか。
 乾燥すると,ゴミのようになって,なくなったように見えるそうです。
 富栄養化によるアオコと同じ藍藻類の仲間です。陸生の藍藻類は珍しいそうな。ちなみに,食べられるそうだが,私は遠慮したいです。】
と言う事でした。おしまいっ!
[PR]
# by yoko_takaku | 2007-08-09 15:14 | 庭の風景
嫌いになってしまった!!
最近食事の支度が、凄く嫌いになった。単に億劫だとか面倒くさいと言うんじゃなく、
『もう、本当に嫌っ』って言う感じなんです。

若年(??笑)更年期障害とかでもこんな事あるのかな〜〜。
でも、食べなくちゃねぇ〜生きてる限りは・・・・・

編み物のが苦手な人は出来る人を尊敬したり,羨ましがったりすると思うけど、
今の私はお料理の献立を考えて,食材を買いそろえて,楽しみ乍ら調理を出来る人が,凄く羨ましく思えるのは、なぁ〜〜ぜ?

そんな事ばかり言ってられないから,
今日は頑張って大きな
『わらじハンバーグ』を作ってみたんですが、
証明が足りなかったのか、目玉焼きの加減で
『わらじハンバーグ』の大きさが分からないから残念!!!
c0075842_1722236.jpg

食べたらそこいらのレストランのより美味しかった ←(自画自賛してま〜す)

これは台風4号の影響で雨の3連休に、PCの椅子に敷こうと極太の糸で編んだ薄いクッション。料理はこんなに嫌なのに、こんな事はとても面白くて、
ここまでここ迄と思い乍ら止められず、
腰が重くていつまでも続けたいんだから不思議(>_<)
この位お料理も好きに戻る様に頑張らねばと思う私でした。
c0075842_17301976.jpg

私と同じ様な症状に覚えのある方、どんな風にして治ったか教えて下さいね!!!
[PR]
# by yoko_takaku | 2007-07-18 17:32 | 好きな事
⌘ 生きとし生けるもの ⌘
毎日梅雨のじめじめとした,お天気が続いているし,ワンコ3も散歩に行けなくて、
一寸イライラしてけんかが多くなって来た。
今日は夕べの豪雨がおさまって少し晴れ間が見えた。自分もだれ気味なんだけど、
やっと重い腰を上げてワンコ3にリードを付け始めたら,
もう狂犬の様に嬉しくて暴れまくり(>_<)

えーと、う○Pの始末の道具はもったし,ウエストポーチ(古っ)それに小さいレジ袋をぶら下げて,よしっ、しゅっぱ〜つ!!!
どんな格好やねん! 農作業でも始まりそうな出で立ちで、女なのに色気も素っ気も無いわ。

c0075842_19183026.jpg

c0075842_19204015.jpg
今日から隣の平塚市の七夕祭りがはじまったせいか、あちこちの軒先に七夕が飾ってある。

そんなのを見乍ら歩いていたら、向こうの方で何時もの酒屋さんのお婆さんが、
待っているのが見える。
お買い物して途中で椅子にもなるのを押して、
開口一番『これはみんな子供け? 3匹じゃていへんだな!』地の人なので言葉はこんな(笑)
『俺もよ〜、この車みんな赤ん坊だった時、へぇでいぶ使ったんだけんどよぉ、今はいらねえもんで俺がつかってるんだへぇ』お嫁さんに前に聞いて知っているんだ私。
お婆さんのために買った事、でも「そうなんだぁ、みんな大人になったからね」と
何時もと同じに答えると
『俺ももう83になっちまったからよ、店に出ねえから、退屈で散歩でもしなきゃな!
テレビばっかじゃ、飽きっちまうよへぇ』

私は知っている。お婆ちゃんが92才になってる事も、ワンコ3の散歩を待っていて、
でも何時でも2人の会話は同じなんです。
働き者だったころのお婆ちゃんも知っている。


みんなこうして年老いて行くんだなぁと,うちのワンコ3の中で16才になった
シッポちゃんを見て、皆凄〜く愛しいなと思い乍ら、お婆ちゃんに「行って来ま〜す」って
言って、歩き出したけど、
生きとし生けるもの、全てを愛したい気持ちで一杯になった散歩だったなぁ!!!

[PR]
# by yoko_takaku | 2007-07-05 19:26 | 独り言
ゆらゆら揺られて・・・
明日、市の基本検診があるんだなぁ〜。前に予約してあったから、どうしてもいかなくちゃね!なんかあまり気が進まないのは、なんだろう!?
よくよく考えてみたら自分が相当体重が増えたからなんだこれが・・・
ワンコ3の散歩も50分位かけて、毎日やっているんだけど、
体重は鰻上りに増えてる感じがする。
じゃあ,測ってみれば良いじゃん、と思うけど・・・うぅ〜〜ん、
怖くて乗れないんだなぁ〜これが(>_<;)
「体重えらく増えてますね」って先生に怒られぜきっと!!ご飯は一膳しか食べてないし、
私の体は燃費の良い車みたいなもんだわ(笑)
何しろ,運動して減らそうと言う気が全くない。他力で減る方法は無いかと,
色々考えていたら、

ありましたっ!!! 効果は確信出来ないけど、何年も前に通販で買った、
金魚運動の【ゆらっこ】♬
c0075842_1251422.jpg

前は忙しくてそんな事続かなかったけど、今度はリキ入れて頑張るぞっと意気込みは良いんだけど,
三日坊主を三日ずつ続けて行けば大丈夫じゃんと言う,甘い考え.でやってみた。うん,うん,成る程、15分タイマーで爆睡.相当気持ちいいらしい。みんなこれ見た事あるでしょう!?レモンちゃんは、仰向けで揺れてる私のお腹に乗せると、一緒になって揺れている♪
c0075842_13125957.jpg

        可愛いレモン

結果はどの位で報告出来るのか不安が大です(;_;)どうなるかお楽しみに!!!
誰も楽しみにしてないって⁂⁂⁂


c0075842_1330567.jpg

話は関係ないんですが、随分前に買って鉢植えにしてあるんです。
珍しい花なんで名札を差して置いたのに,いつの間にか無くて、分かりません(>_<)
どなたか知っていたら教えて下さいね〜〜
[PR]
# by yoko_takaku | 2007-06-22 13:41 | 独り言