人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナムの根っこ
wanko3.exblog.jp

トイプードル三頭との日々の出来事

by yoko_takaku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆音速の貴公子と呼ばれて☆
昨日古いビデオテープを整理してたら、1994年5月2日とタイトルに書かれているテープが目にとまった。『うんっ、これは何だろう? あっ、そうだ。これはセナ様の?』
私が熱狂的に愛したセナ様の、最終戦と成ってしまったイタリアのサンマリノ、
イモラサーキットのテープだった。

すぐにはっきりと思い出した。今から12年前、私はカラオケのお店をやっていたので、
その日のF1は見られないと思い予約録画をしていたテープだったのです。
年末の忙しい日なのに、どうしても見たかったので見てしまった。

見始めてからあの日の事が、甦って来る。3:00AMお店が終わって家に入ると、息子がF1を見ていて『お母さん、セナがヤバいよ』と言ったのでTVを見たらセナ様がクラッシュしてコンクリートの壁に激突して止まったところだった。7周回、左カーブのタンブレロコーナーを曲がらずに一直線につっとおったのです。
☆音速の貴公子と呼ばれて☆_c0075842_12484783.jpg

                 クラッシュの瞬間

セナ様にいったい何が起こったのか誰にも分からない。一寸したらセナ様のヘルメットがカクンと力が抜けたのが見えた。ビデオの映像がその日ドキドキ心配し乍ら見ていたテレビの画面と重なって・・・・・・
半分くらいしか残っていないマシーンから降ろされ、地面に仰向けに寝かされたセナ様。
やっとヘリコプターが来て病院に運ばれていった。その地面はセナさまの、かなりの血で染まっていました。息子が『ヘリで運ぶ時は、死ぬかも』とポツンと言った言葉に、
心臓が止まるかと思いました。
☆音速の貴公子と呼ばれて☆_c0075842_12504894.jpg

                 インタビューを受けてたセナ

仕方が無い事ですが、無情にもレースは続行されてて、若きシュウマッハが1位優勝したのです。

4時間後日本日付1994年5月2日34歳の若さで、「音速の貴公子」と呼ばれたセナ様は逝ってしまった。

デビュ−の頃セナ様の写真が欲しくて、シェルのGスタンドにお願いして、
大きなポスターをもらって写真屋さんに頼んで大きなパネルにして、
自分の部屋に今も飾ってあるのが、セナ様の遺影に成ってしまった事が、
とても辛かった事を思い出します。
☆音速の貴公子と呼ばれて☆_c0075842_12533065.jpg

                     セナ様パネル

:*ワールドチャンピオン  3回
 *優勝          41回
 *表彰台(3位以内)   60回
 *ポールポジション    65回

こんな偉業を成し遂げたセナ様、逝ってしまえば過ぎ行く年と共に、忘れ去られて
しまうのです。あんな熱狂的ファンだった私でさえ、このビデオを見つけなければ、
と思うと、人は悲しいなぁ〜と思います。

そんな訳で片付けは終わっていません。でも、もっと凄い心の宝物見つけました!!!
☆音速の貴公子と呼ばれて☆_c0075842_12553089.jpg

                コンプリートトレーディングカード(ブラジル版)
by yoko_takaku | 2006-12-31 13:11 | 好きな事